2009年2月16日月曜日

トマティーよ♪

 T O M A T I L L O




----------------------------------------------


トマトなのか、ホオズキなのか。
ホオズキなのか、トマトなのか。
こんな野菜を日本で見たことはありませんでした。

ですが、こちらに来て、メキシコ人の友達ができ、
その子経由でこのトマティーヨとやらを料理してもらってからというもの
なんかちょっと身近になりつつありました。
でもまだ料理はしたことなかったので、してみました。

トマティーロ と読みたくなるところですが、
Lが2つなら「ヤユヨ」だそうです。Lが1つなら「ラリルレロ」らしい。
(コロンビア人のクラスメートのミニレクチャーより)
というわけでトマティーヨ、いってみましょう!


大きさはホオズキかと思えば意外にでっかいです。
ていうか、中がぎっしりつまっていて、皮がはちきれんばかり。


まず、切ってみた。
中身は、トマトっぽくない。いうなれば・・・海綿体!?という
雰囲気???(うわーまた意味不明な説明だ・・・超感覚的)
サクというかパサっていうか。パサパサじゃないんだけど、質感的に
トマトよかうんと水分が少なくてカタイ感じです。


で、例によって、体をはった味見。生で食べてみた。
う、うまくねーーーーーー;;
生食はオススメ致しません。。

今回は、SALSA VERDE 
(フランス語っぽくいくなれば、多分緑のソースって意味だと思う)
を作って、それを使ったチキンのエンチラーダスにしようっていう
方向性にだんだんとなってきた(もっと計画性を持たなくては・・・)。

トマトは一旦煮てやわらかくするらしい。
確かに、これ、煮ないと青臭くてだめだと思う。。

で、煮たものをたまねぎとかにんにくとかパクチーとかハラペーニョとかと一緒にミキサーへ。
おお、なんか雰囲気出てきました。

でもって、味付けしたチキンを包んだトルティーヤにかけて
チーズをかけて、そのまま食べてもよさそうだったんだけど、
なんか市販のトルティーヤって独特ななんていうか匂い?があっていやだったので
少しでもその匂いをとるべく??焼いてみた(笑)それって効果的か知らないけど(笑)
皮がパリパリになっては困るので、最初はホイルをかけて。
その後はチーズをかけて、チーズがとけるまで軽く。
これが、ちょっと失敗だった。5分くらいオーブンに裸でさらしたら、
ソースのかかっていない部分のトルティーヤがクリスピーになってしまった。
やっぱり、あのとろとろのチーズソースをつくっておくべきかもしれない。
または、トルティーヤも手作りがいいのかも(ちょいと厄介ですが)。

その他にトマトスープ、ワカモレサラダで
おうちでメキシカン風にしてみました。
関係ないけどワカモレは、お店で出るしっとりアボガドたっぷりのより
私は、野菜多めで、ライムジュースたっぷりのさっぱりしたサラダのような
ワカモレが好みです。 友達がつくってくれたのが一番旨かった。
(もしかして失敗したのかもだけど・・・笑)

ソースのふちがコゲでしまった~;

エンチラーダスはちょっと淵がパリっとしちゃったけど、味はおいしかったです!!
かなり味もかおりもメキシカンな雰囲気になってうれしかった。
グリーンのソースにはチキンが合うと思います。
赤の方はビーフだと思います。でも、チキンは万能かも。

2009年2月14日土曜日

さヴォ~い

サ ヴォ イ キャ ベ ツ




--------------------------------------------------------

サヴォイキャベツという
ちょっと白菜の葉のような見た目のキャベツを初めて買った。
日本でいう「ちりめんキャベツ」っぽい。

これは、いつだったか見たことがあったときに、値段に驚いた記憶がある。
キャベツでこんなお金とっていいんですか?
キャベツは庶民のたべものですよ、と言いたくなった。

でもこちらだと、確かに普通のキャベツよか高いが、まだ購買意欲の出る範囲である。
1たま、4ドルくらいだった。まあ、高いけどね。。
日本で、見たとき1000円はした記憶がある。

料理が好きというか、好奇心旺盛な私は、自己投資と決め付けて即購入。

まず、味噌汁。
白菜のようになるのかと思いきや、予想外。
かなりキャベツ。でも、全然歯ごたえが強い。
かなり煮込んでも歯ごたえが残るようだ。
キャベツのあのとけて甘味が出る感じが好きな人なら、普通のキャベツのが好きと思うけど、
キャベツ独特のあのにおい?がきになったり、もしくはとろとろというかシナシナになっちゃう感じが
嫌な人にはオススメかもしれない。

煮ても歯ごたえが残るっていうことは、生食だとちょっとカタすぎるのかもしれない・・・
と思い、生でも食べてみた。 外側の方は確かに、カタイかも。。
でも内側の薄い色のところは食べれた。ふつうにキャベツっぽい。。ちょいっと歯ごたえ強いくらい。
でも不思議?煮込むとそんなクセがなく感じたのに、生だとちょっとクセが強いような?

歯ごたえがのこったらどんなかな?と思いロールキャベツにもしてみた。
まず、ふつうのキャベツ同様、最初に葉を煮て柔らかくするんだけど、
これのとき、けっこう煮てみました。
でも、葉っぱは頑丈でした。



っていうか、色的には透明っぽくなって、一見弱そうに見えるけど、強い!!
このくらいになるまでむしろ煮たほうがいいかも。
しなやかなんだけど、強くて、とっても包みやすいです♪

そして煮込むときは、普通のロールキャベを作るときよりも10分程、長く煮てみた。

お味は???



うん、普通に旨いよ。
結構長く煮たけど、やっぱり葉っぱはそれでも普通のよりかしっかりしてるかも。
かといって、いやなしっかり感じゃない。
翌日まで鍋にほったらかして、その次の日に食べたときはさすがにとろける感じでした。

ま、でも基本、味はそんなにキャベツと大差がないと思います。
質感ですね。 味噌汁は歯ごたえがあっておいしかったし、
ロールキャベツは包みやすかった(笑)
高いからもう買わないと思うけど、普通のキャベツに極めて近いくらい安かったら
またサヴォイさんをつかって料理したいなと思います。